19卒理系院生就職活動伝記(^^)

平成最後の夏

こんにちは!そしてご無沙汰ですね(笑)

Sでございます。

 

8月も終わり、サマーインターンが落ち着いて活きた、もしくは早い人だと内定が出る時期になってきました。

皆様就活のほうがいかがでしょうか。

 

上手くいった人はそのままでPDCAを繰り返してもらえれば良いと思っています。

ただ注意してほしいのは、インターンシップに参加したから内定をもらえるわけではないんですよね。インターンに受かったとしても本選考で受からないと意味ないですから。

最終落ちでも意味ないんですね。

僕の周りにもインターンには戦略コンサルや外資投資銀行に行ってもなかなか内定を貰えていない人がいたので、インターンに参加したからおれは大丈夫!とは思わないようにしましょう。

 

結果が芳しくなかった人も今からならまだまだ挽回可能です。

というか就活を6月あたりから始めて継続してきている人は今くらいがしっかりと力が身に付いてきている頃かなとも思いますので、息抜きをしつつ就活を継続してほしいと思っています。

 

さて。なんか色々書いたものの本当に書くことがありません(笑)

私は最近はもっぱら研究と長期インターンと自己研磨に時間を使っていて、就活らしいことはしていないからです(当たり前といえば当たり前ですが(笑))

長期インターンでは就活メディアに関わる仕事をしているので常に就活の情報には触れる機会があるのですが、このブログにのっけられる情報はないですし(機密性が高すぎて)困ったものです。

 

僕もなんだかんだいって就業まであと7カ月程度となりましたし、自分がすべきこととやりたいことをしっかりと整理しながら時間を有効活用したいと思っています。

とにかく

・英語

・エクセルとパワポのスキル

はマストである程度のレベルにはもっていかないといけないと思っているのでそこはしっかりと期限を決めてやり切りたいですね。

 

というわけで本当に書くことがないので(笑)

僕なりのオータムインターンのおすすめ企業を紹介したいと思います。

勿論紹介するのは過去に受けたところです!

ので選考体験記も漁ってもらえばあると思うのでそちらを参考にしてください!

(一応最後にリンクは貼っておきます)

 

 

三菱地所

ここは圧倒的にお勧めです!3つの点でお勧めだと思っていて

インターン参加学生のレベルが圧倒的に高い

・社員との距離が近く少しわかりにくいデベロッパー業務を体感できる

・本選考優遇が付く

の観点からぜひとも参加したほうが良いと思います。

 

1つ目に関しては、外資投資銀行の内定者や戦略コンサルの内定者がごろごろ参加するインターンなので議論のレベルが非常に高いです。ですので自分が全就活生とまでは言い過ぎかもですが、その中でどの程度のレベルなのかを把握することが出来ます。実際僕の班にもMBBインターン参加者がいましたし、その中でそういった人たちとのf議論の中でどのようにバリューを発揮するのかなどを考えながらインターンに参加していました。

 

2つ目に関しては班のメンターに社員が2人つき一緒に議論に参加してくれること、そして実際のプロジェクト内容に即してワークを行えることでしょうか。メンターとの関りというか社員との関わる機会は非常に多いですし、デベロッパーが常に何を考えながらプロジェクトに臨んでいるのか、どれだけ泥臭い仕事なのかを学ぶことが出来ます。ここら辺は説明会では分かりづらい部分もあるかもですし、面接で話せるネタにもなると思うので自分としては非常に助かりました。

 

3つ目に関しては、インターンに参加した学生には(ほぼ全員)本選考は2次選考からという優遇が付きます。これはGDが苦手な人には非常に有利なことかと思いますし、6月からの選考期間も短くなるので(最短で1日に内定がでます)メリットが大きいかと思います。あと、就活を続けていてデベロッパーが第一志望になった際にもメリットが大きいですしね。そういった指向性の変化が起きた時の為に受けておくのもありかと思います。

 

三菱地所インターン選考はこちら

二次選考について書いていなかったようなので軽く書いておくと

自分の場合は1対1の個人面接で

・研究のこと

デベロッパーに興味をもったきっかけ

インターンで何を得たいか

・逆質問

という形だったと思いますので参考にしてください。

 

ユーエスジェイ

ユーエスジェイインターンは受かったのですが参加はできていません。。

しかし自分が受けていて良かったと思う部分では

・早期に内定がでること

USJマーケティングに関して学べること

でしょうか。

 

1つ目に関してはUSJのマーケ職はインターンからしか内定を出さないので、もし内定が欲しいのであればインターンの参加が必須です。加えて、早期に内定があることは個人的には心理面で非常に安定すると思うのでお勧めです。

 

2つ目に関してはUSJはご存知かと思いますがV字回復を見事に行い日本での復活を果たした企業です。ここは説明会兼選考会に参加すると説明してもらえると思いますが、ビジネスモデルとターゲットの変更を行ったんですね。ここら辺の説明は結構興味深いものがありますし、インターンでそのマーケティングの体感できるのは結構面白そうだなと思って受けていました(僕は論文が忙しくなったのでいけませんでしたが。。)

 

USJ(マーケティング職)の選考体験記はこちら

 

今回はこのへんで!それでは!!