19卒理系院生就職活動伝記(^^)

ドリームインキュベータ 本選考二次

おはようございます!

久しぶりに朝からランニングをしたらすごく疲れてしまったSでございます。

いやーやはり運動しないと体力が低下してしまいますね。

定期的に運動しようと思います。

 

さて、表題の件

日曜日に受けてきました!

結果を先に言うと落ちてしまいました。。。

うーん、この選考を受けている時になるアイラブ御社状態非常につらいんですよね。。(笑)

選考を受けていくとどんどん志望度が上がっていくこの状態。

これは自分が内定を持っているかいないかという自身の状況にもよるとは思いますが他社のある程度納得できる内定先を持っていながらこのように考えるということはその会社がそれだけ魅力的だということに他ならないでしょう。

 

選考内容はGDと個人面接でした。

GDは前回よりも抽象度が高いお題で時間も40分程度、個人面接は

・GDの振り返り

・ESに沿った質問

が中心でした。

 

GDはうまく自分のバリューを発揮できなかった気がしますねー。

客観的に議論を見れていたと思いますが、その着眼点が良くなかったと思いますね。

もっとその課題を抱えている主体のところが

・どうしてそのような課題を抱えているのか

・どの部分を課題と思っているのか

・どうしてそのような状況が起こったのか

をしっかりと考えて発言すべきだったと思っています。

 

同じGD内に戦コンの内定者も何人かおりましたし(といっても1ターム5人しかいなくてだいぶ絞られててびっくりしましたが(笑))そういった人たちと議論を交わせたのは非常に楽しかったですね。

 

しかしやはり自分の力の無さというか、自分の実力不足を感じざるを得ない結果だったのでしっかりと精進しようと思います。

まあ総じて良い経験になりました!

今後も残りの日系大手の本選考に向けて頑張っていこうと思います。

 

さてさて、もう4月になってしまいましたねー。

この時期は中だるみしがちだと思いますが、何とかしてモチベーションを保ちたいものです。

 

頑張りましょう!!

ブログ自体が非常に短くなってしまいました。。。

 

それでは!!