19卒理系院生就職活動伝記(^^)

始動

こんばんは!

最近一気に寒くなってきましたね。。。

皆様体調は大丈夫でしょうか??

 

 

最近のアクセス数を見ていると、シンプレクスを受けられている方が結構多いのですかね?

僕はシンプレクスは2次面接で落ちました(笑)

おそらく2次面接が肝だと思います。自分が現時点で死亡している企業の順位を付けて、その理由(要は企業選びの軸)をしっかりと説明できないといけません。

僕が受けたのは10月とかだったので、もう企業の志望順位なんか業界バラバラで羅列してしまったわけですね(笑)

だから理由が上手く説明できなかったし、出来たとしても一貫性がなかったので落ちたのだと思っています。

ある程度業界を固めて、シンプレクスを4位くらいに忍ばせるのが一番いいと思います(笑)

 

 

 

 

もう1月も半分が過ぎてしまいましたね~

早いものです。

僕の周りの就職活動を全く行っていなかった人たちも就活を始めていて、改めて自分も気を引き締めていかないといけないな、と思いました。

 

 

とはいうものの、ベンチャーは今本選考真っただ中のところが多いですが、商社は特に何もないですよね~

OB訪問をそろそろ始めようかなあと思っているところです。

自分の知り合いに運よく商社の社員の方が何人かいるので話を聞くためのつてはあるので紹介してもらおうかなあと思っています。

 

 

最近自分で応募したインターンは数社しかないんですが、そのインターンが2月に決まりました。全く自分の興味のない業界ですが(笑)何か面白さを見つけられたらラッキーみたいな感じで行ってこようと思います。

 

 

あとはirootsに登録しているんですが、結構スカウトが来ますね

僕に関してはメーカーやプラント中心ですが、招待制のインターンやらなんやらの連絡がちょくちょく来ます。

iroot自体に自分のインターン経験を記入する欄がない為、リンク先に何かしら張り付けるしかないんですけどね(笑)

登録していない人にはぜひお勧めです!!

 

 

先日内定者先の社員さんとお話しする機会を作って頂いたのですが、やっぱり僕らの前に出てきているだけあって非常に優秀で、一般的に聞いているコンサルタントの中でも離れているような仕事スタイルなので、正直自分がこんな働き方をやっていけるのかと思わなくもないですね(笑)

まあもし行くとしたらやるしかないんですけど。

 

やはり社会人になる前にしっかりと英語はできるようにしておきたいと思います。というか勉強しろと言われましたしね(笑)

そのためにも、いったん現地である程度の期間を過ごす必要性を感じなくはないので、許されるのであれば短期で留学にいきたいですねー。

 

しっかりと自分がすべきこととやりたいことを区別していこうと思います。

 

 

それでは!!!