19卒理系院生就職活動伝記(^^)

シンプレクス 本選考 二次面接

こんにちは!

最近は寒い日が続きますね^^;

秋はどこに行ってしまったんでしょうか、、、

 

さてさて、表題の件

先日受けてきました。

 

内容は筆記試験と面接・人事面談でした。

 

 

筆記試験はWEBテスト的なもの+判断推理+論証テストでした。

いやここは大丈夫だとは思いたいんだけど、、どうなんでしょうか、、、(笑)

論証テストが大の苦手で(論証テストですぐに答えを出せないあたり自分は地頭よくないんだろうなと思いますが笑)そこの正答率にかかっている気がします。

 

 

面接はとにかく自分の企業選びの軸に対しての深堀をされました。

面接をしていて思ったのは自分が結局将来何をやりたいのかが明確ではなかったのでそこは徹底して質問されました。

正直、面接中で自分の現時点就職希望先の企業を提示して面接をしていくうちに

自分の答えに一貫性がない事に気付きました。

 

 

自分が将来何をやりたくて、どんなことをしたときにやりがいを感じるのかが明確でないからすごく詰められたんでしょうね。

自分を見直すいい機会になったのでしっかり見直そうと思います。

 

 

 

これから受ける人に対してのアドバイスとしては一次面接時にも言われると思いますが

・自分の志望企業のランクの理由に一貫性を持たせること

・自分の企業を選ぶ軸が何なのかをしっかりと説明できるようにすること

・将来何をしたいのか、結果が目に見えるものがいいのか、目に見えなくてもよいのかをしっかりと自分の中に落とし込んでおくこと

が重要だと思います。

 

シンプレクスのビジネスモデルも多少は聞かれますが、そっち側はメインで聞かれる事ではないのでざっくり理解しておくだけで十分でしょう。

 

僕はここでなんとなく祈られそうですねー(笑)

今年中にどっかしらの内定は欲しいと思っていたので残念です、、、

 

 

そういえば、先日PwC三菱地所の選考を受けたとの報告をしましたが

どちらもインターンに参加できることになりました!!

サマーから数えてインターンはある程度の数参加出来ることになりそうですので、あと1,2個自分が行きたいところにエントリーしようかとおもいます!!

 

 

しかしまあ、やっぱり一次面接は侮れませんねえ。ほんとに(笑)

 

 

いつも見てくださっている方ありがとうございます!!!

おかげさまで今月のPV数がものすごいです!(笑)

 

 

また更新します!!!

それでは!!