19卒理系院生就職活動伝記(^^)

ひと段落

こんばんは!

すっかり久しぶりの更新となってしまいました、、、^^;

 

 

日系大手のサマーインターンを2週連続でこなしてきました!

1つは就業型のもの、もう1つはグループで1つの提案をするものです!

ちなみに後者のインターンですが、泊まり込みのものだったのですが

5日間で睡眠時間は15時間なかったくらいまで追い込まれました(笑)

結構自分にとってはきつかったですね~^^;

 

 

 

さて、サマーインターンもひと段落したのでこれからを考えていかなければいけません。

最初はあこがれやかっこよさ、先輩が受けていたからと外資コンサルを志望していましたが本当に自分がやりたいことはコンサルティングなのか?と思うようになりました。

 

まだ業界を絞るのは時期尚早であるようにも思いますが、絞らないまま行くのもそうかとも思いますので、大学院と両立をしながらウィンターまではじっくりいろんな業界を見ていこう(つまり、今まで参加したことないようなセミナー等に積極的に参加してみよう)と思います。

 

理由は上記でいったことももちろんですが

・他の業界で聞いたことが、選考を受けた時に参考になる可能性もある

と考えるからです。

例えば外資の選考で化粧品会社の有報を手渡された時、化粧品会社の説明会に行ったことがあるか否かで有報を読んだ時の理力に違いができるのではないかと考えるからです。(本当に頭のいい人にとっては関係ないのでしょうが(笑))

 

サマーの選考を受けていて、選考が始まってしまうと選考対策に気を取られてしまい、業界分析をする時間を取ることが難しいとも感じたので^^;

 

 

これからも忙しくなりそうですね。

というか自分は忙しくしないと何もできなくなる典型的なダメ人間なので忙しくしないとダメなんですよね(笑)

 

 

 

サマーインターン行って単純に思ったことは

どこにでも優秀な学生はいるんだな、ということです。

僕は決して優秀な部類に入ってはいないと思うので

これからも自分がすべきことをこなすことで優秀な人材になれるよう努力したいと思います。

 

 

 

 

皆様はサマーインターン、いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

また近々更新します!!

それでは!!!