19卒理系院生就職活動伝記(^^)

シグマクシス サマー1次選考

こんばんは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近お祈りされすぎてそろそろ教祖になりそうなSです。

 

というのも、昨日はstrategy&に選考5分前に祈られ(これは結構ショックでした)

あとはどっかに祈られた気がしましたけど忘れました(祈られてないかも(笑))

 

結局サマーの外資はこれで終了してしまって、自分の実力というか能力をまざまざと見せつけられたような気がします。

日系大手のサマーインターンの合格通知は頂いてるものの、なんか心の中にぽかっと穴が空いているような気分です。

 

 

 

例えるなら

本命の好きな子に告白するも振られたが、自分の事を好きな子がいることは知っている状態

とでも言いましょうか。

わかりずらいですね、はい(笑)

 

 

こういう時は切り替えが大事とはよくいうモノですよね~。

でもすぐに切り替えられないあたり、自分のメンタルの弱さを物語っている気がします。

 

 

 

 

 

話がそれてしまいましたが、表題の件昨日受けてきました!

たぶん昨日が選考初日だった気がします。

 

オフィスに集合して4人でのGDでした。

お題は

「自分のやりたいこと・軸でどう企業を選ぶか」

といったものでした。

これを35分で結論まで考えろというモノでした。

選考初日ですがもうお題いってもいいってくらい選考がうまくいかなかったんでさらしてしまいます(笑)

 

お題聞いた瞬間に話纏めんの難しそうだな、と思いました

なぜかっていうとこれは人の志望業界や経験によって異なるから一般論には落とし込めないと思ったからです。

それでも何かこれを出来る為のフォーマットを作成するとしたらどういった項目が必要かということを考えろとの事らしいです。

 

たぶんお題はその場で考えてますね。

全く前もって準備してきた感がなかったので。

議論も意味のない部分を深堀しようとしたり、全然収束しなかったりで

これはひどいGDになってしもうたなあと思っていましたが

面接官が言うには全体的な議論としては良いほうだとのこと。

何を見ていいと思ったのかよく分かりませんでしたが、、、(笑)

 

GDの後はFBと面接官への質問タイム、企業PVを見て終了

全体で1時間半くらいですかねー。

有給のインターンシップなので選考もがつがつしてるのかと思いきやそうでもなく、全く緊張せずに出来ました。

結果は8月4日にくるとのこと。

 

 

 

 

さて、明日はマリンの最終面接とレバレジーズの面接があります。

これでサマーの選考は最後ですかね?

まだ選考が入っているところもあるのですが、辞退しようかと考えているので、、

 

 

とりあえず、悔いなく終わりたいですね。

 

 

もう8月ですか。

1年間がすぎるのが本当に毎年早くなっていきます。

 

 

皆様も体調に気を付けて!

読んでくださっている方ありがとうございます!