19卒理系院生就職活動伝記(^^)

Strategy& サマー最終選考

おはようございます!!

久しぶり?というか初めての午前中の更新ですかね?笑

 

 

昨日はStrategy&の選考を受けてきました。

選考を受ける前に情報を集めようとしたのですが、とにかく見つからない(笑)

外資就活やワンキャリアを見てもないし、本選考なら情報はなくはなくのですがあっても古いのばかりととにかく不安になりました(笑)

 

セミナーや選考を受けた友人に聞いてみても筆記落ちや受けてない人も多かったのですがなんとか面接と筆記試験という情報のみを入手して選考に臨みました。

ファシリテーターからもそのような案内をうけ一安心。

ただ、選考方式が特殊でファシリテーターが筆記試験の最中に面接に呼びに来て、別室で筆記試験を中断して面接といった方式。

なので集中力を切らさないようにしないといけません。

 

 

筆記試験はフェルミとケースの問題でお題は結構難しかったです。

というかもう書いても大丈夫なんですかね?笑

 

まあ簡潔に言うとある蔦屋の売り上げを推定しこれから売り上げを伸ばすための施策を考えよ、というお題でした。

個人的には非常に難しかったなという印象ですし時間もあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

面接は、筆記試験がケースなのだからなにか雑談ベースの面接だろう(学チカとかなぜコンサルかなど)と思っていたら面接もまさかのケースでした(笑)

軽く自己紹介した後にケースやりますと言われ、そこからケース面接。

特定が怖いのでお題は言えませんが、面接官は非常に頭の切れが良くて、こちらの考えを最後まで引き出そうとしてくれた印象でした。

頭は使いましたが10分間が非常にあっという間でしたね。

 

 

五分五分といったところでしょうか。というか五分五分と思いたい(笑)

選考日程が5日間で一日3タームで各ターム10人、インターンの日程が3タームで各20人

倍率は2.5倍といったところでしょうか。

受かりたいですね~!

 

 

 

 

 

 

そういえば、話は変わりますが昨日Gunosyというベンチャーからインターン合格の連絡を頂きました!これでインターンは一応3社(1day含めると4社)行くことになります。

初めての有給インターンです(笑)これは時間的にお金を稼げないのでうれしい!!

 

 

インターンに参加できる社数はまだ選考途中のところがあるので最終的にはどうなるか分かりませんが、最終結果は以前のように表にまとめてお知らせしたいと思います!

 

 

 

今日は残ってるところの選考対策と研究、TOEICの勉強をしたいと思います!

それではまた!!