19卒理系院生就職活動伝記(^^)

SMBC サマー二次選考

こんにちは!今日もすっかり夕方ですね。

皆様どんな一日を過ごされたでしょうか。

 

 

昨日、SMBCの二次選考(個人面接)を受けてきました。

結果から言うと、非常に緩やかでただのコミュニケーションチェックに使われていたように思います(笑)

 

まず、面接の前に待合室でアンケートを書きます(希望日程、興味のある業務など)

聞かれたことは

・どの日程が一番いいか

・ほかにどんな業界の企業を受けているか

・その中でなぜ金融か

・研究室での研究内容⇒ここで面接官が以前に再エネ取引のビジネスに関わっていたようで少し興味本位で深堀されました(笑)

・学生時代頑張ったこと

・前回のGDの感想及び改善点はあるか

・何か質問あれば

 

といった内容でした。

個人的に聞かれていて重視されているなと思ったのはGDの反省点のところでしょうか。

GDではお題に固執しすぎて自分の意見にこだわりすぎていたので、少し協調性性を欠いてしまった部分がありチームに迷惑をかけてしまったのが反省です。

といったところ、向こうもそれは感じてくれていたようでうなずいてくれました。

ただ、今回のお題は自分の意見にこだわることも大事だと言われたので、ロジックがしっかりしていればこだわっても選考自体は通過すると思います。

 

最終GDが今週末に控えているので、しっかり合格勝ち取れるようにしたいですね!!

 

ちなみにBCGは落ちていました^^;

しょうがないとは思ったのですが、SPIの能力試験はほとんどできていると思われるので性格検査で落ちている可能性があります、、

どこかで受けなおさないといけないですね、、

 

こっから一週間はカーニーの筆記試験に向けて突っ走ります!!

 

明日はPwCの座談会にいきます!また更新します!!

 

ブログを書く目的が自分の文章力を上げることだったのですが、書いているうちにアクセス数を稼ぎたいと思うようになりました(笑)

人間って欲がでるんですねー(笑)

 

ではまた!!