19卒理系院生就職活動伝記(^^)

P&G 筆記試験

こんにちは!

 

すっかり更新するのを忘れてしまっていました^ ^;

 

土曜日はP&Gの筆記試験を受け、SMBCの一次選考にいってきました!

P&Gは八重洲のビルのフロアに集められて試験を受けました。

英語が45分(文法・語彙・リスニング合わせて)

言語・計数・図形が65分だったように思います。

 

実際に受けてみて思ったことは、英語以外はおそらく他の人もほぼ満点だと思うので英語でしか差がつかないですね(笑)

特に英語の発音の間違い探しは帰国子女の知り合いも難しいと言っていたのでそこでかなり差がつくのではないでしょうか。

 

でも一番大事なのはWebテの性格試験といわれてもいますし、突破するのはかなり難しそうですね。

ざっと見た感じ、1フロアに80ほどいて、それが一日に5タームで2日間で2会場で単純計算しても1600人ほど筆記試験は受けていそうですね。

その中でGDに行けるとしても東京大阪合わせて多くて400人ほどではないでしょうか。

狭き門ですね^^;

 

SMBCのGDは非常に穏やかでした!

特に対策も不要でしっかり自分の考えを述べてお題を見失わないように議論を修正すれば通ると思います。

 

今日はBCGの結果が来るといわれている日ですね、、、

はたして、、、

 

その前にSMBCの個人面接うけてきます!!