19卒理系院生就職活動伝記(^^)

NRI 面接

おはようございます!!

 

今日は朝一でNRI(野村総合研究所)の面接に行ってきました!

場所は帝国ホテル(実はこの前までブライダルとしてバイトしていました(笑))でした!

 

昨年の情報だと、面接官:学生=1:4で隣の学生の学生時代頑張ったことに対して質問し、それを構造的にまとめて面接官に伝える流れだったらしいのですが

今年は自分の場合だと面接官:学生=1:3で内容としては

・自己紹介

・面接官からESについての質問

・面接官からの質問回答に対する他の学生からの質問

・逆質問

という流れでした。

 

間違いなく今年の方が難易度低いですね(笑)

 

個人的にですが面接官からの質問に端的に答えることも大事だとは思いますが、他の人の話を聞いて質問する方が重視されていたように思います。

 

クライアントの話を聞いて解決案を提案するという部分で、質問する際の着眼点が見られていた部分かなと思います。

 

 

個人的にはここは通過したいですね〜。

 

 

他の企業の選考情報も載せていくのでよろしくお願いします!!