19卒理系院生就職活動伝記(^^)

ベイン 筆記試験

こんにちは!

今日もいい天気ですね~!

やっと風邪がなおりつつありますが、まだ喉が腫れていてお茶漬けしか食べれないです(笑)

 

さて、表題の件先ほど受けてきました。

 

 

感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験終わった瞬間ポカーンてなりました(笑)

自分がGMATの対策を全くやっていなかったのが原因ですが、あれをあの短時間で9割取れるのは相当すごいことだと個人的に思います。

 

もう望みすらすてました(笑)

というか外資コンサルが自分に向いているかどうかもわからなくなってきてしまいました(笑)

外資コンサルというよりも外資の戦略ファームですね。

でもstrategyは面接してもらえるのでそこはしっかり自分の実力発揮できるようにやっていきたいと思います!

 

そういえば昨日は1社インターン確定の連絡を頂いて

2社次選考の案内を頂きました。

すべて日系ですが(笑)

 

 

ここで自分なりにベンチャー、日系、外資の勝率?というより選考通過率を計算してみると(現段階で選考を受けたところのみです)

企業形態 エントリー数 1次落ち 2次落ち 最終落ち 通過   選考中

ベンチャー  6                    1                1                 3          0           1

日系      11                    1                1                 1          2           6

外資       6                     2                1                 0          0           3

という内訳になっております。ただし

書類や筆記含め選考三段階の場合⇒書類・筆記を1次選考

書類・筆記なしの場合⇒選考段階をそれぞれ繰り下げとしております。

 

こうやって見るとベンチャーはやはり最終で祈られているところが多いので

それはしっかりと何が原因だったのかの分析をしなければいけませんねー。

今日は研究以外はそれに時間を当てようと思います。

 

というか、外資コンサルは向いていないんじゃないかと思っていましたが

こうやってみるとまずそこまで出してないし選考中のところが多いですね(笑)

ただ、筆記もしくはwebテ落ちがちらほらあるのでそこはしっかり対策したいところ!

と言いたいところですが筆記はすでに終わってしまったので今はおとなしくケース面接の練習です(笑)

 

日系はなんだかんだ評価されているところはされているので

このまま突っ走りたいと思います!

この7月がエントリー数増やす最後の月だと思ってますし、地に足つけてしっかり厳選していきたいです。

 

それでは!!

 

 

 

 

追記(7/23)

ベインの筆記で検索してくださっている方がいるので少し補足しておくと

例年と難易度は変わらないと思いますよ。

セクションが3つに分かれていて

・GMATの論理性を問う問題

・単純な計算問題

・包括パターンを選ぶ問題

です。

最初の問題が一番時間がなく、ここで一定の点数に到達してない人はそれ以降も採点されていないと予想します。なんとなくですが(笑)

そっちのほうが効率的ですし、それ以降の問題では差がつかないので。

月曜日に受ける人は頑張ってくださいね。

 

 

 

 それでは!

エス・エム・エス 最終面接

こんばんは!

喉の痛みが激しく龍角散を手放せないSです(泣)

こういう時龍角散があれば前はすぐに痛みが引いたのですが今回のはなかなかにてごわそうですね、、、

 

 

さて、表題の件

先ほど(20時から)受けてきました(笑)

今の時期にまだSMS選考やってるんかい!と思う方も多いかと思いますが

まだやってるんですねー。

(本当にインターンの枠が残っているかは存じ上げかねますが(笑))

 

面接はいたってシンプルなものでしたが、テンポを求められるというよりかはしっかりと自分の頭で考えられているか、を重視されていたように思います。

そういった意味ではレバレジーズやSpeeeとはちょっと重視している部分が異なるかもですね~

 

今回もお祈りされるとするとベンチャーは5社目になってしまいます、、、

何とか通過してほしいと思いつつも、面接の出来ははっきり言っていまいちだったので何とも言えないですね^^;

 

また新しくベンチャーを探すかどうか迷い中です。でも大手とベンチャーどちらも経験しておきたい気持ちはあるので、もう一回探してみようかと思います!

まだまだ難関ベンチャーはありそうですしね!

 

話が変わりますが、サマーインターン1社決まりました!

このブログでも選考解説した会社であります(笑)

とりあえず1つ決まって一安心、と思ったのですがやっぱり欲があるもので

こうなったら外コンも是が非でも行きたいと思うようになったので、まずは土曜のベインをぶっ倒してきたいと思います!!!

 

それではまた!

 

A.Tカーニー筆記試験

こんばんは!

研究室の合宿に行き、風邪を引いてしまったSです^^;

この時期に体調を崩してしまうのはつらいですね、、

皆様もお気を付けください。

 

さて、表題の件月曜日に受けてきました。

結果から言うと8割マークしましたがすべてが確実に正解とは確信できずにマークしたものもあるのでなんともいえないです^^;

 

というか今年から傾向代わりました?

以前では公務員試験の判断推理をやっていれば大丈夫との話だったのに、ぶっちゃけやっても殆ど意味ないなというのが正直な感想です。

GMATとかやっておいたほうが今年に関してはよかったかもですね~

にしても時間なかった^^;あと10分あれば全部とけたとは思いますが^^;

 

判断推理の問題集はベインに活かせると信じています(笑)

今週の土曜はベインの筆記があり、明日はベンチャーの最終面接です。

そろそろ受かってほしいですねー切実に(泣)

 

コンサルは出したところはまだ筆記試験をやって結果が返ってきていないカーニーとベイン(これから)以外は面接に進めてるのでそっちもしっかり対策練っていきたいところ!

あ、BCGは進めてないや(笑)

 

ですが、なんか今年いろんなファームで傾向が変わっているので戸惑いをかくせません(笑)

BCGしかりstrategy&しかり、、

まあ地に足つけてやっていくしかないですね!

 

皆様も体調には気を付けて!

それでは!!

 

 

 

 

 

東京海上日動火災保険(マリン) サマー2次選考

こんにちは!

あっという間に3連休も終わってしまいますね泣

皆様はどこかに出かけられたりしたのでしょうか?

自分はというと、毎日選考場所とカフェと自宅を行き来しておりました(笑)

現在も自宅の近くのドトールにこもっております(笑)

 

さて、表題の件本日受けてきました。

まず、昨日バイト先の飲み会があり17時から23時まで飲み続け

つぶれた後輩を送ってタクシーで帰宅してから今日の朝を迎えたのですが

二日酔い+寝不足でコンディションとしては最悪でした(笑)

 

こんな状態で面接を受けること自体申し訳ないと思ったのと、眠すぎて

選考を辞退(ブッチ)しようか迷いましたが行きました(笑)

電車の中でESで何を書いたか思い出しつつ会場へ

 

予定が2時間40分程度とのことでしたが、

説明会+グループ面接で本当にそのくらいかかりましたね。

 

グループ面接はもう内容は知っているとは思いますが

・学生時代頑張ったことを手短に話し、そこからの深堀

です。

 

個人的にFBは端的でロジカルでテンポがいいとのFBを頂きましたが

・普段はそこまで緊張しないのになぜか緊張して早口になった

・寝不足で面接官から視線を外す場面があった

との指摘を面接官から受け、確かに今日の面接はそうだったなと思いました(笑)

 

皆さん、コンディションは整えて面接に臨んでくださいね(笑)

 

にしてもやっぱりマリンの社員の方はプライドがありつつ誠実な方が多い印象です

是非インターンには参加したいと選考を受けていて思いました。

 

この3日間のインターン選考、どこか受かってほしいですね~

 

さて、明日はカーニーの筆記試験

そのあとすぐに軽井沢に向かわなければいけないというハードスケジュールなんですよね(笑)

 

当然、全部出来るとは全く思っていないので出来る部分を取りに行きます。

 

webテストがめっちゃたまっている、、、

 

 

それではまた!!

 

 

SMBC サマー最終選考

 

こんにちは!

もうあっという間に7月も折り返してしまいましたねー。

夏休みは就活・研究共に充実させたいものです。

 

さて、表題の件先ほど受けてきました。

本日が選考最終日(おそらく)ということで選考内容を書いてもいいのですが

なんとも説明しにくいものです(笑)

 

ただ、言えることは1回目のものとは頭の使い方を変えないといけないGDになっていると思います。

ですが、周囲の学生のレベルが高いかといわれるとはっきり言ってそうでもなかったのでなに基準なのかが良く分からないなあとは思いました。

 

でも神戸は行ったことないので是非いってみたいですねー(笑)

 

ちなみにですが、ここまで難関インターンで有名なベンチャーを3つ最終でお祈りくらっていて、なんとか早くインターンを決めたいと思っています(笑)

 

でもベンチャーとはやっぱり見られているものが違くて

ベンチャーは挑戦マインド、自分でどれだけ今まで物事に積極的に取り組んできたか

変化を恐れていないか、の部分が見られているのかなと思いましたし

 

逆に日系大手は

ベンチャーとは違い協調性の部分を重視しているように思いましたねー。

これを感じ取れただけでも選考を受けてよかったように思います。

 

あと、外資はこれから受けていくのでそこでまた感じたことを書いていこうと思います。

明日はマリンの2次選考(グループ面接)うけてきます!!

本当に2時間かかるらしいですね(笑)

 

それではまた!

PwC座談会

こんにちは!

今日はめちゃくちゃ暑いですね、、、

飲み物への出費が多くなってきた気がします^^;

 

さて、木曜日はvisit OBという就活ツールを使って

PwCコンサルティングの座談会に招待されたので行ってきました!!

 

結果から言うと、コンサルティングへの志望度はかなり上がりました。

漠然と周囲の優秀な学生がコンサルを受けているからコンサル

といった具合でコンサルの選考を受けようと思っていた自分にとって

・コンサルのいい部分、悪い部分

コンサルタントとして大切にしていること

・コンサルに合う人、合わない人

などなど、ざっくばらんにお伺いすることが出来たので非常によかったです!

 

 

1つすごく印象に残っている話が

「人間は2種類しかいないと思っていて

舞台に立って踊りたい人と、踊っている人を見て喜べる人

だと思っている。コンサルに向いているのは後者だ。」

というお話です。

 

コンサルタント志望の皆さん、あなたはどっちのタイプですか??

 

自分はどっちでも楽しめるタイプだとは思うのですが、舞台に立っている人がやっぱり羨ましくなってしまうタイプな気がします(笑)

そういった人が起業したり商社にいったりするんでしょうね。

 

来週はカーニーの筆記試験なのでこの土日は勉強します!といいたいところですが今日も明日も選考があるのでそっちも頑張ってきます!!

 

それではまた明日か明後日更新します!!

 

 

SMBC サマー二次選考

こんにちは!今日もすっかり夕方ですね。

皆様どんな一日を過ごされたでしょうか。

 

 

昨日、SMBCの二次選考(個人面接)を受けてきました。

結果から言うと、非常に緩やかでただのコミュニケーションチェックに使われていたように思います(笑)

 

まず、面接の前に待合室でアンケートを書きます(希望日程、興味のある業務など)

聞かれたことは

・どの日程が一番いいか

・ほかにどんな業界の企業を受けているか

・その中でなぜ金融か

・研究室での研究内容⇒ここで面接官が以前に再エネ取引のビジネスに関わっていたようで少し興味本位で深堀されました(笑)

・学生時代頑張ったこと

・前回のGDの感想及び改善点はあるか

・何か質問あれば

 

といった内容でした。

個人的に聞かれていて重視されているなと思ったのはGDの反省点のところでしょうか。

GDではお題に固執しすぎて自分の意見にこだわりすぎていたので、少し協調性性を欠いてしまった部分がありチームに迷惑をかけてしまったのが反省です。

といったところ、向こうもそれは感じてくれていたようでうなずいてくれました。

ただ、今回のお題は自分の意見にこだわることも大事だと言われたので、ロジックがしっかりしていればこだわっても選考自体は通過すると思います。

 

最終GDが今週末に控えているので、しっかり合格勝ち取れるようにしたいですね!!

 

ちなみにBCGは落ちていました^^;

しょうがないとは思ったのですが、SPIの能力試験はほとんどできていると思われるので性格検査で落ちている可能性があります、、

どこかで受けなおさないといけないですね、、

 

こっから一週間はカーニーの筆記試験に向けて突っ走ります!!

 

明日はPwCの座談会にいきます!また更新します!!

 

ブログを書く目的が自分の文章力を上げることだったのですが、書いているうちにアクセス数を稼ぎたいと思うようになりました(笑)

人間って欲がでるんですねー(笑)

 

ではまた!!