19卒理系院生就職活動伝記(^^)

PwCコンサルティング選考会

こんにちは!

昨日の休みを野球観戦に思いっきり使ってしまったSです

 

 

今は野球の本格的なシーズンは終了してしまいましたが、ポストシーズンクライマックスシリーズが残っているので野球をやっていた身としてはテレビで放送しているとどうしても見てしまいますねー。

特に昨日のヤンキース戦は田中将大が先発だったので、以前のインディアンス戦も家で観戦してましたが非常にいいピッチングだったので今回も期待しながら観戦していました。

結果的に負け投手になってしまいましたが、アストロズ相手に6回2失点なら十分仕事をしていたと思いますね。

にしてもヤンキースはいくらチャンスを作っても全く点が入る気がしませんね。

なんかジャイアンツの試合を見てるのと同じような気分になってきます。

どうにかならないもんなんですかね(笑)

アーロンジャッジが覚醒したら非常に面白いとは思いますがどうなんでしょ、、

 

 

 

さてさて、話がだいぶ逸れてしまいました。

先日PwCコンサルティングの選考会に参加してきました。

僕が参加したのはテクノロジーコンサルタントです。

 

 

最初は会社説明30分。

話を聞いていて思ったのは、到底30分で説明できる内容ではないということ(笑)

業務内容うんぬんというよりかは実際にどんなプロジェクトを行っているのかを付帯的に説明してくれたほうが分かりやすいなあとは思いました。

 

その後GD

今回は5人でした。

 

お題は特定を避ける為に伏せさせて頂きますが、テクノロジーコンサルティングなのでテクノロジー系のお題で結構抽象的なもので難しかったです。

あとメンバーはやはり(?)理系の院生が多かったですが、レベル自体はそこまで高くないです。

 

GD内では議論で今何を決めるべきなのかを提示しながらファシリテイトしましたが結果はまだ返ってきていないのでわかりません^^;

 

 

まあでも三菱地所であんまりうまくいかず、死んだ後のGDにしては気持ちの切り替えがしっかりと出来て臨めましたし上出来だったように思います。

恐らく今後も自分が行きたいと思っているところの選考が上手くいかないことはあると思うんですよね。もちろんそうならないようにしっかりと自分が出来うる準備はしますが。

でもそうなった時にいかに気持ちを切り替えられるか、そういった部分も大事だとは思うんですよね。

そういう意味ではいい練習になったかもしれません。

 

 

そういえば、先日受けたアクセンチュアのGDは通過していました!!

結構落とされると聞いていましたが、なんとか通過できてよかったです。

結果にこだわりたいと思っているので次の面接も頑張ります!!

 

 

来週は就活のイベント少なめですめ。

ESを書く時間に充てたいと思います。

 

 

それでは!!

いつも読んでくださっている方本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

アクセンチュア インターン一次選考

本日二度目の更新でございます。

三菱地所の記事を書いたところ、アクセス数がいつもより増えており

なぜかと思ったら今日まで一次選考の日だったんですね(笑)

てっきり終わったと思い込んでいました(笑)

 

 

そんな地所さんは面接の感触が非常に良くなかったので厳しい気がしています、、

地味に、というか結構ショックですね(笑)

自分のだめなところが見えたので、しっかり次に繋げたいと思います。

 

 

さて、表題の件は昨日受けてきました!(こっちはもう選考終わってますよね、、、?)

 

みなとみらいのオフィスで45分間のGDでした。

学生が6~7人×10グループで、一日6スロットの2日間なので単純計算で最小で720人くらいGDに参加してることになりますね。

インターンとしては相当多い気がしますがどうなんでしょう。

 

お題はざっくりいうと「印刷会社の売上改善の施策を考えよ」という所謂ケース問題でした。

GDに慣れている人もいれば、GDが初めての人もいて議論の進め方は難しかった気がしますね。

というか僕自身も議論には参加していたものの、非常に重要な点を見落としていることに途中で気づいてチームのアウトプットとしては何とも微妙になってしまったのが反省点です、、、

 

 

印刷業者って現実世界におとしこんでもどういった技術を持っているのか、どういった業界・業種と繋がりがあるのかを把握するのが難しいなあとやりながら思っていました。

 

 

やっぱりGDは得意なのか苦手なのかよく分からないですね~。

というか自分が常に70点を出せれば上出来なんでしょうが、いかんせんそう上手くはいかないわけですよね。

自分の思考力が足りないのが最もな原因だと思うのでそこを常に鍛えていこうと思います。

またオルタナティブに行って鍛えたいとも思いましたが、最近講座の案内が来ないので終了した可能性ありますね(笑)

 

 

今日は選考が2つあったので三菱地所以外のものも後ほど記事にしたいと思います。

 

いや~地所が待ち遠しいです。笑

 

 

最近気温がわけわからんので(昨日今日暑すぎ)皆様体調に気を付けてくださいね!!

読んでくださっている皆さんありがとうございます!!

ここ詳しくとかありましたら追記するのでコメントで仰ってください!

 

それでは!!

 

 

 

 

 

三菱地所 オータム一次選考

おはようございます!!

最近やっと体調が回復してきましたSです!

 

 

さてさて今回は先日受けてきました三菱地所の面接を振り返ります。

 

 

時間は20分でグループ面接。

時間が非常に短いと思ったのでとにかく簡潔に答えることを心がけました。

 

最初に自己紹介から始まり

・学生時代頑張ったこ

ディベロッパーのイメージ

インターンに参加したい理由

など非常にオーソドックスなことを聞かれました。

 

面接中の話を聞いている限り、三菱地所の社員さんは世間からの印象がお堅いと思われているところは気にしているみたいです。(僕も話を聞く前まではそう思ってました^^;)

でも実際は全然そんなことなくて、今は海外事業とか常盤橋再開発プロジェクトとか様々なことにチャレンジしているし、実はチャレンジ精神にあふれた人が多い会社なんだよと仰ってました。ここは個人的に企業理解という意味でも話せる内容としても結構重要なポイントかなとも思いますね。

 

ただ一緒に受けている学生もレベルが高いので(僕の場合は旧帝大の体育会)、1つひとつの質問に対し周囲にビビらずに自分が考えていることをしっかりと相手に伝えることが大事だと感じました。

 

あとは第一印象。ほんとに時間が短いので(笑)

 

その日に通過連絡を頂きまして、これから面接してきます!!

社員さんも優秀な方ばかりなのでぜひとも参加したいので頑張ってきます!!

 

 

サマーインターンではないのに、毎日何かしらの就活イベントが入っています(笑)

忙しいのはうれしい限りですが、その忙しさに満足することなくしっかり結果も残していきたいと思います。

 

 

あ、そういえばマッキンゼーの筆記試験は受かりました!!(笑)

最優先は三菱地所ですが、こっちはこっちで楽しみです!!

 

 

それでは!!

 

 

 

USJ サマーインターン選考

こんにちは!

始めて1日に2件更新しますね

所謂アクセス数稼ぎってやつです(嘘です(笑))

 

 

さて、表題の件

WEBテのみで選考会に参加できるとのことでしたので参加してきました!

ただ最初見た時に拘束時間が4時間となっていて、おいおい、、、とは思いましたが

そこそこ頭を使うコンテンツだったので面白かったです。

 

 

USJの選考会に参加するにあたって、基本的に選考会に参加するときって

選考体験記とか調べるじゃないですか

外資就活やワンキャリアを自分はよく使用するんですけどね

なのでいつもと同じように選考体験記を調べていたんですよね

 

 

しかし調べど調べど、選考に関する情報が全く手に入らないんですよね(笑)

見つかったとしても結構古いものであったり、、、

のちに聞いた話ではWEBテに3000人程度応募してきて選考会に来れるのが150人とからしいのでそれは仕方ないかと思いましたが^^;

 

 

 

見つからないので困ったなーと思いながらもう無対策でいいやと思い選考会に行ったところ

・筆記試験

・グループワーク

を実施するとのこと。それに加えてマーケティングフレームワーク講座を実施してくれるとのことでした。

 

 

僕はグループワークはまあGDのようなもので(実際そんな感じでしたが所謂コンサルのようなケース課題ではないです)そっちはなんとかなりましたが

筆記試験が予想外でしたね

 

 

 

僕はてっきり筆記試験だっていうので所謂SPIみたいなものかP&Gの論理力テスト

もしあるとしても判断推理かなと思ってはいたのですが、実際の内容は

・価格設定問題

・論述問題

フェルミ推定

と内容が盛りだくさんでした(笑)

 

 

まあ上2つはともかく、フェルミ推定はびっくりですよね。

コンサルの対策をやっていなかったら解けなかったと思います。

仮にやっていなかったとしても論理的に何とか求められていたかもわかりませんが

時間もタイトだったので厳しかったでしょう。

 

 

 

筆記には一問10点との記載があったのでこっちで60点分、GDで40点分といった具合でしょうか。

インターンに行けるのは80点以上の人だけだと思いますね。

 

 

僕は価格設定問題をめちゃめちゃしくったので望み薄だと思いますが^^;

 

 

ちなみにグループワークは所謂よくある無人島で生きていくために必要なアイテムはなにか?

を個人で考え、グループで意見をまとめるというモノでした。

見られていた部分としては

・自分の考え方を論理的に(つまりどううい考えのもとで自分がこのような意見にいたったか)伝えられるか

・他の人の話を聞けるか

だと思います。

外資メーカーではどうしてもリーダーシップが必要との固定観念というか

必要なのはもちろんなのですが、議論をがつがつ進めていくのだけがリーダーシップではなく他のリーダーシップの取り方が出来る人も求めている

と人事の方もおっしゃっていたので一概にがつがつ行く必要もないと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、来週は三菱地所アクセンチュアPwCの選考が控えています。

三菱地所はなんとしても行きたいのでしっかりと対策して臨みます!!!!

 

 

あ、その前にマッキンゼーの適性検査ですね

全く対策していないですが、自分の頭の体操だと思って受けてこようと思います(笑)

 

 

 

それでは!!!

 

 

 

 

シンプレクス 本選考 一次面接

こんにちは!

またまた久しぶりの更新となってしまいました^^;

最近急激に寒くなってきましたね、、、

私はもともとアレルギーを持っているのですが、目のかゆみがなぜか止まらなくなってしまい大変です(泣)

皆様もお気を付けください。

 

 

 

さて、表題の件

先週受けてきました

 

ざっくり聞かれたことは2つで

・自分の過去の事

→これは面接前に自分の成長記録のグラフを書く時間があり、それをもとに質問されます。

・これからの就活について

→これは今までどんな業界を見てきて、これからどのように就活を進めていくのか、シンプレクスの事をどう思っているか(いい部分と悪い部分挙げてなど)を質問されます

でした。

 

話が長くなりすぎずに自分のやってきたこと、思っていることを伝えられれば十分かと思います。

ところどころ冗談も混ぜながらの面接だったので非常に楽しめました。

 

なのでこれはどの面接にも共通することだと思いますが、ありのままの自分で臨むことが一番であるように思います。

 

個人的には、久しぶりの面接だったので自分の話が長くなってしまったなと思ったのでそこは反省点です^^;

 

その後すぐ通過連絡をいただいたので、二次面接に関しては後日供述させて頂きます!

次はシンプレクスのビジネスモデルやクライアントなどの知識を結構問われるらしく、しっかり準備していかないとコテンパンにされそうなので対策していきます!

 

 

また、シンプレクスの場合は一次面接通過後に面接してくださった人がメンター的な役割を担って下さるので何か困ったことがあればいつでも相談できるようになります。

ここは結構いいところだと思いますね。

 

 

今日はもう1つ記事をかきます!それでは!!

もっと詳しく何を聞かれたか教えてほしいなどありましたら言って頂けましたら追記致します。

 

 

 

 

シンプレクス 選考説明会

おはようございます!!

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました^^;

時間があまりないことと最近就活らしいことをしていないから更新頻度がどうしてもおちてしまいますね^^;

 

 

 

就活らしいことはしてなくはないのですが、今の時期はお世話になったセミナーの人にキャリアに関して相談したり偉い人の話を聞きに行ったりと

選考関係というよりは自分が将来どういった働き方をしたいか考えている最中ですね~

 

 

 

 

先日には初めて三菱地所インターン事前説明会なるものに参加してきて

ディベロッパーは単純に楽しそうだなと感じてしまいました(笑)

 

 

 

理由は3つくらいあって

・やってる仕事のスケールが大きく、ビルを建てるだけではなく街を作るという観点から多くの人に影響を与えられる

・大きなプロジェクトでもそれに携わる人数が少ないので、自分がその仕事に携わっているという実感が得やすい

・街づくりはそこに住む人がこういう場所、建物がいいんじゃないかという理想のもの行われると考えられる為、世の中の変化するニーズに対応するという観点からこれからの世の中でも必要とされる仕事だと考えられる

ですかねー。

ただ三菱地所が自分に合っているかどうかは甚だ疑問ではありますが(笑)

もっと他のディベロッパーも見てみたいなーと思っています。

 

 

さてさて、表題の件ですが

そもそも受けていらっしゃる方いらっしゃるんですかね?笑

 

僕は8月に1dayインターンに参加したので早期選考に呼ばれて先日行ってきました!

タイトルのまんま、会社説明と小論文の試験がありました。

小論文は就職活動に関しての記事を読み、それに対しての自分の意見を書くというモノ。

結論ファーストで書けば何ら問題ないでしょう。

事実、半分ちょっとしか書いていないですが通りましたし(笑)

 

今年中に内定がどこかしら欲しいと思っているので受けている感じですね。

もう早い人だと19卒でも内定が出始めたとか、、、

戦コンはもう出てるでしょうね、、

 

 

 

 

にしてもこの時期の動き方難しいですねー、、

サマーのようにまとまった時間が取れるわけではないのでウィンターに出す企業をそもそも絞らないといけないとは思うものの、自分の中の情報が足りな過ぎて絞るのも難しい^^;

かつ研究、長期インターンとも山場というか色々忙しくなってきているので隙間時間を見つけて自分でインプットしていくしかないですね^^;

 

最近はタスクの管理が難しくなってきたので

Trelloというアプリ?ツールを使っています。

これ結構便利なので皆さん使ってみてください!!

アカウント登録するだけですぐに使えますよー!

 

なんか宣伝みたいになってしまいましたね(笑)

ここの製造元で長期インターンしているとかではないですよ(笑)

 

もう9月も終わりそうですね。

皆様も体調に気を付けてお過ごしください!!!

 

 

それではまた!!

 

TOEICに向けて

こんばんは!

TOEICに向けて猛勉強中のSです!!

 

 

なぜこんなにもモチベーションが高いのかというと

研究室の先輩とTOEICの点数を争うことになったからです。

 

点数の低いほうが高いほうに

叙々苑

をおごるという約束をしてしまったので、頑張らざるを得ないんですね(笑)

 

 

とはいうものの、何かしらこういったモチベーションがあったほうが

頑張れる性格なのでこれを機にいい点数が取れるように努力しようと思います。

 

 

ちなみに筆者のTOEICの点数は8割行かないくらいです^^;

8割は超えられるように頑張ろうと思うのですが、いつもリスニングが足を引っ張ってしまうんですよねー。なにかいい対策はないのでしょうか。

 

 

TOEICの勉強と並行して、修論に向けて本を読まないといけませんし

長期インターンのほうも沢山タスクが降ってきそうなので、オータムインターンだせるのか?出しても行けるのか?と最近思い始めてしまいました(笑)

 

しかしGDなどはやらないと感が鈍ってしまうので定期的にはやりたいですよねー。うーん、難しい。

 

 

 

今オータムで出してみようと思っているところは

富士フィルム(確か締め切り明日)

PwCコンサルティンング

アビームコンサルティング(戦略)

・シンプレクス(早期選考)

・マーサージャパン

三菱地所

・マスコミ系

くらいですかね。何も考えずに羅列してしまいましたけど(笑)

 

 

 

あ、あと外銀全部(白目)

これはただ単に選考を受けてみたいだけです(笑)

行けるとはまったくもって思ってないので(笑)

 

 

 

そういえばstrategy&に再チャレンジしようと思っていたら

冬は受けられないみたいです、、、(´;ω;`)

 

来年選考を受けようと考えている人は気を付けてくださいね!!!

 

 

 

就活にそこまで時間をさけなさそうなので

・サマー選考に用いたESで他にも応用できそうなものをまとめる

・選考を受けた振り返りを見て、自分に足りない部分をまとめる

・マリンの選考で行った自己分析を再確認し、自分が活躍できそうな業界を絞っていく

・隙間時間を見て、興味ない業界の説明を受けに行く

を実行したいと思います(今あげてみたけどやること多い)

 

 

まだサマーインターンが残っている人もいると思うので(マリンとかは明日からが最後のタームだったような)

体調に気を付けて乗り切ってくださいね!!

 

 

タイトルがTOEICに向けてなのに、就活に対してやることしか書いていないという、、(笑)

TOEICに向けては

・毎日英語に触れる時間を作る(最低1時間)

・単語力の向上を図る(なんか1冊完璧にする)

・リスニングは最後の2週間くらい聞きまくってなんとかする

を実行します。

 

 

 

いつも見てくださっている方ありがとうございます!!!

 

それでは!!